19歳の心境。

思った以上に、知らない土地での一人暮らしはきついです。


嫌なことあったらすぐ泣いて、ホームシックでもカルチャーショックでも泣いて、泣き腫らした8年間くらいだったかなと思うんですけど

おんなじことの繰り返しで、身体的にも苦しくなるのでやめたい。

人に好かれようとして、いい顔して、(都合の)良い人にしかなんなくて自分が苦しいだけなのでやめたい。


人生っていう言葉は重いけど、そんな大それた事ではなくただ毎日積み重ねてきた記録ってだけなので

素晴らしい人生を送ろうと思っても、そう思ってるうちは無理かなって。

振り返った時に良いものだったらいいかなって。


自分は変わらなくて、性格も多分変わらないから、そういうもんだと受け入れた方が楽だと思います。

生きる意味も、過去も、未来も、感情も答えがないから

考えない方が楽だと思います。


楽な人生でいいんじゃないでしょうか、そう願ってても、つらいときはつらいから

わざわざ困難を求めて成長を求めても。

人間的成長、求めてできるものでもなく、自然と年取ればその分成長すると思うけどなあ。

他人に影響されすぎるのも、心配しすぎるのも、多分いい人でありたいからで

もうそういうのはやめる。